珠洲
日本海に突出した能登半島突端に位置し往時から
出雲、佐渡、「えぞ」を繋ぐ海洋交通の関門として、
比較的早期に出雲方面から鉄器文化を輸入したことが窟われ、
開田の営みも亦自ら促進するなど、
その一説には古代能登文化は此の半島突端に発祥したとも考えられる。
地名能登は古書に能門「ノト」と書き、
後「能等」となし(語義アイヌ語に起因するとの説もあるが未だ確証を得ない)
ヤマト国家時代成務帝6年には
既に彦狭島命、能登国造の職にあり、
爾後、国、郡の廃合が繰返されて大化の改新に及んだ。
彦狭島命、能登国造
孝霊天皇の皇子で、母は和知都美命の娘である絙某弟。
『古事記』や『新撰姓氏録』では宇自鹿臣(針間牛鹿臣)や海直の祖とされる。
孝霊天皇
『日本書紀』での名は大日本根子彦太瓊天皇。
欠史八代の一人で、実在性については諸説ある。
子女
大日本根子彦国牽尊(孝元天皇)
千千速比売命
倭迹迹日百襲姫命
日子刺肩別命
彦五十狭芹彦命
倭迹迹稚屋姫命
彦狭島命
稚武彦命
大日本根子彦国牽尊(孝元天皇)
子女
稚日本根子彦大日日尊(開化天皇)
大彦命
少彦男心命
倭迹迹姫命
彦太忍信命
武埴安彦命
皇居 軽境原宮(軽之堺原宮)
はい。
大彦命
第8代孝元天皇の第1皇子で、第11代垂仁天皇の外祖父である。
また、阿倍臣(阿倍氏)を始めとする諸氏族の祖。
四道将軍の1人で、北陸に派遣されたという。
子として『日本書紀』では
御間城姫(みまきひめ、御真津比売命:第10代崇神天皇皇后)、
武渟川別(たけぬなかわわけ、建沼河別命)の名が、
『古事記』では加えて
比古伊那許志別命(ひこいなごしわけのみこと)の名が見える。
御間城姫は垂仁天皇(第11代)の生母であり、
大彦命はその外祖父になる。
倭迹迹日百襲媛命(孝霊天皇皇女;大彦命のおば)
第7代孝霊天皇皇女で、
大物主神(三輪山の神)との神婚譚や
箸墓古墳(奈良県桜井市)伝承で知られる、巫女的な女性である。
『日本書紀』では、
百襲姫は大物主神(三輪山の神、大神神社祭神)の妻となったという
百襲姫による三輪山伝説・箸墓伝説が記される。これによると、百襲姫は大物主神の妻となったが、大物主神は夜にしかやって来ず昼に姿は見せなかった。百襲姫が明朝に姿を見たいと願うと、翌朝大物主神は櫛笥の中に小蛇の姿で現れたが、百襲姫が驚き叫んだため大物主神は恥じて御諸山(三輪山)に登ってしまった。百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。時の人はこの墓を「箸墓」と呼び、昼は人が墓を作り、夜は神が作ったと伝え、また墓には大坂山(現・奈良県香芝市西部の丘陵)の石が築造のため運ばれたという
大彦命率いる一族は伊賀の国にお住みになり、その子孫は伊賀の国中広がっていきました。
伊賀の国の阿拝(あえ)郡(現在の阿山郡は阿拝郡と山田郡が合併してできたもの)を中心に
居住した為、阿拝氏を名乗るようになり、
後に敢・阿閉・阿部・安倍と呼ばれるようになりました。
「あえ」とは、「あべ」の原音であり、
あべ姓の総祖神でもあると共に伊賀にお住まいの方の祖神でもあります。
又、古代伊賀地方には
外来民族である秦(はた)族が伊賀地方に住んでおり
彼らが信仰する神が当社の配神(はいしん)である少彦名命でありました。
当時は現在の南宮山山頂付近にお祀りしていましたが、
神社創建時には南宮山より現在地に遷してお祀りしています。
このことから伊賀にお住みの方々は
この二神の混血の民族であると言っても過言ではないでしょう。
箸墓古墳のところに
ヌナカワのヒスイの勾玉を作れるお店があったわよ。
なぜそこにわざわざヌナカワと持ってくるのか
ただのヒスイの勾玉を作れる店でもいいじゃない
ヌナカワは布川とも丹の川とも玉の川ともいわれる
布川は機織り
丹は朱・水銀・砂鉄
玉はヒスイ勾玉
ヌナカワ姫の生まれたところには縄文遺跡にみられる、
青苧が自生していて
それは、木綿以前の衣服の素材を生み出す植物だそうで
越後上布 小千谷縮などがそれ
ヌナカワはヒスイの女神であるとともに機織りの姫でもあったわけで
((((あ、、、小千谷、、、きたわ、これ)))
でもちょっとまた話がずれってきちゃった
今は
”珠洲”
珠洲がどうしていっつも揺れてるのか
それは
この一族の土地だからですよ
この一族ってだけじゃなく
今から底をほじくっていこうと思ってる
そうね。
この一族
ヌナカワの一族は
モーセの一族
そういうことを書いている人ももうすでにいる
私も調べててそうなんだろうと思うことがたくさんあるけど
簡単に日ュ同祖論に着地したくない、天邪鬼なんですよ。
手速比咩神
日本國土全部を御平定の後出雲の國に凱旋せらるるに當り吾妻の地名を遺された次第です、
手速比咩命は
大凡三千年の昔
越の國の國津神奥津久辰爲(おきつくしゐの)命の姫神にて
賢女にましませし事は
古事記の沼河姫命の記事にておして知る可しであります。
泰澄大師は地方民の最も崇敬篤かりし
山麓に祀りてある手速比咩神を尊崇致しまして
手速比咩神は常に此の森嚴なる寶達山に御鎭座ましますなりと
荊棘を拓きて嶺上に神祠を建てて
大御前と稱し其の下に伽藍を建立し次で僧坊七つを造營し
元正天皇の御時には勅願所に定められ戰國時代までは
神官社僧共に奉仕し神祠の尊嚴御神徳と共に
四圍を普照せしも世の變遷と共に
遂に廢寺に歸し僅に一小祠を存するに至れりと。
天正年間
近江八平なる者
御神託に據り寶達山に金鑛の鑛脈を發見し
前田利長卿藩費を以て之を採掘せられ
慶長年間嶺上神祠を再建して
御神靈を手速比咩五柱神社と尊崇し御祈願ありしと云ふ。
今尚伽藍跡、坊屋敷、雄池雌池の遺跡を存せり、
教のあと徴すべきであります。
石川県羽咋郡宝達志水町上田出外(宝達山頂)
祭神は手速比咩神。
またの名を奴奈宜波比売命、あるいは沼河比売神とも称し
大己貴命の妻で、建御名方命の母神であるという。
同じく宝達志水町に鎮座している式内社・相見神社の祭神が大己貴命(大国主命)で、
大己貴命が当社祭神と結ばれたという伝承があるらしく、
また東間(あずま)の地名は、大己貴命が出雲へ帰る時、
当社祭神との別れを惜しんで「吾妻」と呼んだことに由来するという。
『式内社調査報告』には、当地の近く坪山地内の水田から
完全な状態のヒスイの勾玉が出土したとあり、
ヒスイの産地である新潟県の姫川上流が、八千矛神(大己貴命)と婚姻した
高志国の沼河比売の地であることとの関連も示されている。
上の中ほどに伊賀市の事追加したのがちょうどこのツイートの頃
それ追加して眠気にやられて気絶してた
また停電@伊賀市
— こばおちゃん (@domotobros) August 22, 2021
こんな頻繁になんておかしいな。
さっき10時前に停電して
ドラマTOKYO MERのラスト
見逃したとこやのに。
またレコーダー停まるやん
(−_−;)
なにを追加したか、こっちにも載せとく
大彦命率いる一族は伊賀の国にお住みになり、その子孫は伊賀の国中広がっていきました。
伊賀の国の阿拝(あえ)郡(現在の阿山郡は阿拝郡と山田郡が合併してできたもの)を中心に居住した為、阿拝氏を名乗るようになり、後に敢・阿閉・阿部・安倍と呼ばれるようになりました。「あえ」とは、「あべ」の原音であり、あべ姓の総祖神でもあると共に伊賀にお住まいの方の祖神でもあります。
又、古代伊賀地方には外来民族である秦(はた)族が伊賀地方に住んでおり彼らが信仰する神が当社の配神(はいしん)である少彦名命でありました。当時は現在の南宮山山頂付近にお祀りしていましたが、神社創建時には南宮山より現在地に遷してお祀りしています。このことから伊賀にお住みの方々はこの二神の混血の民族であると言っても過言ではないでしょう。
いま2:30
気絶から目覚めて書いてるけど、
ダメだ、、全然眠い
そりゃそうだ、、、
8月22日は2013年に藤圭子さんが自殺した日。
富士でもあるけど
阿部でもある
祭神・彦屋主田心命は、大彦命の孫で、道君の祖神。
道君は加賀南部の大豪族であり、当地もその影響下にあったものと思われる。
道神社の論社はいくつかあるが、それらの共通の祭神が大彦命と彦屋主田心命。
大正十年に八幡宮と神明宮を合祀し、現在は六柱を祀る。
、大彦命の後に彦屋田心主命がいて、その裔孫として道君が存在していた、あるいは彦屋田心主命という個人も含めて「道君」と括れるもの、と考えておいてよろしいのでしょう。
それと
ヌナカワ姫の別名
前に見てはいたはずなのにスイッチはいらなかったけど
珠洲が揺れるたびに気になるのが宝達で
宝達といえばモーセパークなんだけど
それはあまりにもばかばかしいなと思うので、スルーしている土地で
でもすごく気になる土地であることは確かで
で、昨日、宝達界隈調べていて、またヌナカワ姫が出てきて
まあ、、、そうだよね、、と着地したところで別名に再び出くわす
祭神又の御名を奴奈宜波比売命
或は 沼河比売命と伝へる
宝達山頂と山麓 両所に社殿あり 上社、下社と称す
テハヤヒメ
テハヤ
ト~エ テホへ
テ~ホ トエ ト~エ
テホヘ
テハヤ
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バンバン意識が飛ぶ
石川県鹿島郡田鶴浜町白浜
あーもうやばい
羽ラインでもあるからな
もうギブアップ
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