阿部ヒカル


阿部一族よ

 岩手県一関市の

阿部 純子の娘


浪曲師の父・阿部壮(つよし)

浪曲師であり曲師でもある母・竹山澄子






平安後期まで俘囚の長として奥六郡を支配した安倍氏が

一の関、二の関、三の関と砦を築いた事によるという説[1]

平安末期に奥州一帯を支配した奥州藤原氏が、

平泉の南側を守るために置いた関所に由来しているという説



旧石器時代、市域には後期旧石器時代の花泉遺跡などの遺跡が発見されている。

縄文時代、東北南部の大木文化圏に属しながら東北北部の円筒文化圏の影響を受けていた。

平安時代、現在の釣山には坂上田村麻呂が東夷東征の際陣を張り、その後、前九年の役では、安倍貞任の弟である家任が居城したとも、源頼義・義家が陣をおいたともいわれている。 四方に街道が延びていることからも一関は交通の要所で軍事的にも重要視されていた。また、舞草の地に刀鍛冶が集団で住まいとし、日本刀の原型とされる舞草刀が作られた。

安倍氏は胆沢城(奥州市)の在庁官人として勢力を培ってきたとされる豪族で、本来の勢力範囲は衣川の関以北の奥六郡だったが、早くから衣川の関以南の磐井郡や気仙郡にも勢力を広げ、市域には安倍氏の砦の最南端とされる小松柵(こまつのさく、萩荘・釣山など諸説あり)、河崎柵(かわさきのさく、川崎町門崎)、石坂柵(赤萩福泉か山目赤萩)が築かれ、前九年の役の戦場となった。その後後三年の役を経て、奥州藤原氏の東北支配下で、一関は平泉の南の入り口となった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%96%A2%E5%B8%82




俘囚(ふしゅう)とは、

陸奥・出羽の蝦夷のうち、蝦夷征伐などの後、

朝廷の支配に属するようになった者を指す。

夷俘とも呼ばれた。


7世紀から9世紀まで

断続的に続いた大和と蝦夷の戦争(蝦夷征伐)で、

大和へ帰服した蝦夷のうち、

集団で強制移住(移配)させられたものを指す。

移住させた目的としては、

下記のようなものがあった(『栃木県史 通史編2 古代二』 p.463)


移住先は九州までの全国に及んだ。



蝦夷自身が、

同族から裏切り者として、報復や侵略される危険性があったため、

生命の安全と生活の安定化を望んだ。



故地(陸奥・出羽)から切り離し

公民意識から皇化に浴させ和人へ同化させようとした。


軍事力の備えとして利用しようとした。



奥羽俘囚

大和へ帰服した蝦夷のうち、陸奥・出羽にとどまった者を指す。

同じ地域の和人とは異なり、租税を免除されていたと考えられている。

彼らは陸奥・出羽の国衙から食糧と布を与えられる代わりに、

服従を誓い、特産物を貢いでいた。

俘囚という地位は、

辺境の人を下位に置こうとする朝廷の態度が作ったものであるが、

俘囚たちは無税の条件を基盤に、

前記の事実上の交易をも利用して、大きな力を得るようになった。


これが、

俘囚長を称した安倍氏 (奥州)、

俘囚主を称した出羽清原氏、

俘囚上頭を称した奥州藤原氏の勢威につながった。


しかし、奥州藤原氏の時代には、

俘囚は文化的に他の日本人と大差ないものになっていたと考えられる。

奥州藤原氏の滅亡後、

鎌倉幕府は関東の武士を送り込んで陸奥・出羽を支配した。


俘囚の地位を特別視するようなことは次第になくなり、

歴史に記されることもなくなった。

なお、海保嶺夫(1943年 - )は

中世津軽地方の豪族安東氏を俘囚長と同様の存在としている




私が調べたり、

感応やなんかからの知らせとかで思うのは


安日彦=トミノナガスネヒコ

末裔は阿部氏

トミノナガスネヒコをタケミナカタという人もいる

タケミナカタトミという名で祀られている神社もある

ナガスネヒコのストーリーとタケミナカタのストーリーは確かに似ている以上

、、というのも、頭に入っているよ

=じゃなくても

同じ血脈

トミの一族

とみ とび あび

富の山といえば

富士山よね、、、

そこにはオオモノヌシ



だけどいつの頃からか

朝廷と婚姻関係を結び、阿部の血脈は変わっていった


藤原氏や平氏、朝廷と婚姻関係を結び力を得ていった者たちは

奥州安倍氏や俘囚蝦夷


誰かの記憶を持つ私を作ってる細胞が

いつも叫ぶ


阿部と安倍は違う!!!って




MixEthnicJamanese

アジア、アフリカ、ヨーロッパから 集めた素敵ショップ。 人と同じもの着たくない 個性派の集う店。 メイン商品として1点モノインポートを扱っています。

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