事象的熊
田辺市によると、12日午後6時ごろ、
田辺市新庄町長井谷付近にクマとみられる動物が出没しました。(特徴:不明)
■出没時や発見時の状況
・クマのような動物が目撃された。
■現場付近の施設
・田辺市周辺衛生施設組合清浄館、紀勢自動車道、田辺市と上富田町の境
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近年の国語学の研究によって、
日本語本来の「カミ」は、
漢字を借りた文字表現以前の、いわば口頭伝承の上代において、
動詞であるクム(籠む・隠む)や
名詞のクマ(隈・熊・神など)が次第に音韻変化して、
「カミ」となったことが明らかになってきました。
上代の「カミ」とは、
目に見えない隠れた本源の生命的霊性を指しており、
日本の「カミ」は元来、
御神体をもたず、
目に見えぬ存在である代わりに、
生気に満ちて清らかな物象に憑依して宿るという形で、
その存在を強く暗示してきたのです。
だからこそ、祭では隠れた存在である神を慎んで待ち迎え、
上位に祭ることでその霊力を高め、
人々もまたその恩恵にあずかることを期待するのです。
どっちのPVに出てくる女の子が水原希子に似てる
水原希子がどうした?
あの子は日本人じゃない
アメリカ合衆国テキサス州ダラスでアメリカ人の父と日本生まれの韓国人の母との間に出生
彼ら二人のカミ型
変でしょ
そして二人とも熊っぽくて
当時からこのカミ型もカミをイメージさせてると思っていて
この後二人の彼らの切り替わったpvも貼るけど
彼ら役目を終えたところで
”カミ”を切ったのよね
そのPVも共通していて
”カミ”のある彼らは死んで
”カミ”のない彼らが生きていた
と、そんなPV。
『 カミは死んだことにして実は生きてた 』
アメノワカヒコにも
マイケルにも
三浦春馬にも
芦名星にも
竹内結子にも
通じること。
志村けんには通じないけど、
彼もまた死んだことにして逃げてると思うわ
そういう面で島田紳助は賢かったと思うわ
6lackは今まだ静かだけど
weekndは
新たなミッションで動いていて、
それはそれは気持ち悪い
前にもリンク貼ってるから割愛して、
最新のものだけ貼っとくと
Take my breath
夢中にさせて
”夢中にさせて”
で
『 酸素マスク 』
6lackも新しいのいろいろ出てるな、、、
何年も前から熊熊熊熊言ってる私なのだけど
とうとう
熊が
私に
近づいてきている!!!!
上富田の方からやってきたらしい熊が
昨日、新庄で目撃された
バイト先に近いところだ、、、
新型コロナウイルスの感染大流行と、クマの大量出没。
この二つの事象を並べて考えたとき、不思議な共通点
新型コロナウイルスはじめエボラ出血熱や重症急性呼吸器症候群(SARS)などは動物由来の感染症だ。未知のウイルスはなお数十万種存在するとされ、人と自然界の接触が新たなパンデミック(世界的大流行)を引き起こす恐れが指摘される。クマからの警告も重く受け止める必要があろう。
アイヌは人間(アイヌ)の存在にかかわる自然事象を神(カムイ)とし、
人間と神との対等な共存を図ってきた。
わけても陸の神の頂点に立つクマに対する儀礼は重要で、
「クマ祭り」として一般的に知られてきた。
このイオマンテとよばれる儀礼は、
その内容から「飼い熊送り儀礼」とするのが適切である。
春先に冬ごもりの穴から連れ帰った仔熊を、
1~2年飼育した後に
盛大な儀礼とともに殺害し、
その霊を神の国に送り返すというものである。
神倭伊波礼毘古(カムヤマトイワレビコミコト)はそこから迂回しなさって
熊野の村にお着きになったときに、
大きな熊が草木のなかから出たり入ったりして、すぐに姿を消した。
すると、カムヤマトイワレビコミコトは急に気を失って、
また、軍隊もみな気を失って倒れてしまった。
熊=先住民=土蜘蛛
上の話は土蜘蛛が持つ水銀の毒で皆気を失ったのかっていう解釈がある
熊=kuma
kamu kami
神
神武 熊
kuma
kumari
ネパールの生き女神クマリ
彼女とアーチーの間には特別な友情が芽生えていきました。
https://www.instagram.com/dichkaaaaa/
いったんアップ
全員に共通していること pic.twitter.com/teUShJteCb
— purplepearl (@purplep76858690) August 12, 2021
当神社は全国鴨(加茂)社の総本宮で、
弥生中期より祭祀を行う日本最古の神社の一つです。
主祭神の阿遅志貴高日子根命(あぢしきたかひこねのみこと)
その御名を迦毛之大御神
(かものおおみかみ:「大御神」と名のつく神様は
天照大御神、伊邪那岐大御神と三神しかおられません。)と申され、
死した神をも甦らせることができる、
御神力の強き神様であられます。
それゆえ病気平癒、初宮、大祓い等、
甦りに関する信仰が深く、
また人の歩む道を目覚めさせてくださる神様として
全国より篤く御崇敬を受けております。
「カモ」は「カミ」と同源であり
「カモす」という言葉から派生し、
「気」が放出している様子を表しています。
当神社の神域は鉱脈の上にあることも重なり、
多くの「気」が出ていることでも有名です。
大体全部行ってるんだよね、、、
あっちこっち記事。
気が散ってしょうがない
最新情報
熊もと 熊がわ
球磨川氾濫の恐れ
<今夜~明日も豪雨災害に最大限の警戒を>
— ウェザーニュース (@wni_jp) August 13, 2021
九州で再び雨が激しくなっています。すでに記録的な大雨になっている上、明日にかけても前線活動は活発で断続的に激しい雨が降る見込みです。大規模な土砂災害や河川氾濫のおそれがあるため、最大限の警戒が必要です。https://t.co/alctsi137k pic.twitter.com/HiNqnf09mJ
水銀の水俣のお隣
熊野座神社
熊襲
熊襲(くまそ)は、日本の記紀神話に登場する、現在の九州南部にあった襲国(ソノクニ)に本拠地を構え、ヤマト王権に抵抗したとされる人々、また地域名自体を表す総称である[1]。古事記には熊曾と表記され、日本書紀には熊襲、筑前国風土記では球磨囎唹と表記される
肥後国球磨郡(くまぐん。現熊本県人吉市周辺。球磨川上流域)から大隅国曽於郡(そおぐん。現鹿児島県霧島市周辺。現在の曽於市、曽於郡とは領域を異にする)に居住した部族とされる[3][4]。また5世紀ごろまでに大和朝廷へ臣従し、「隼人」として仕えたという説もある(津田左右吉ら)。なお、隼人研究家の中村明蔵は、球磨地方と贈於地方の考古学的異質性から、熊襲の本拠は、都城地方や贈於地方のみであり、「クマ」は勇猛さを意味する美称であるとの説を唱えている。
熊襲の「クマ」は「熊(羆)」のトーテムを表し、神功皇后と戦った羽白熊鷲などは、その「熊」・「鷲」の名称や「...其の為人、強く健し。亦身に翼有りて、能く飛びて高く翔る...」といった記述から、「熊、鳥」をトーテムとする天孫族の末裔で、邪馬台国王族[注釈 1]の子孫とする説を唱えた。また津田左右吉らの説に反論し、狗奴国は「狗(犬)」のトーテムを表し、犬狼信仰と犬狼獣祖伝説を持つ縄文人の国であると想定した。隼人は「吠え人」(狗のように吠える人)の意味で、狗奴国の末裔が隼人であると唱えた[5]。
景行朝の記述として、熊襲は頭を渠帥者(イサオ)と呼び、2人おり、その下に多くの小集団の頭たる梟帥(タケル)がいたと記している。大和王権は武力では押さえられないので、イサオの娘に多くの贈り物をして手なずけ、その娘に、父に酒を飲ませて酔わせ、弓の弦を切り、殺害した(ヤマトタケルが弟彦(オトヒコ)という武人を美濃国に求めた神話においても、敵を酔わせて殺害する戦法を取っている)。
熊襲とは記・紀(古事記と日本書紀)によると、南九州に居住した種族。
「熊」は球磨(熊本県人吉地方)「襲」は贈於(鹿児島県曽於地方)を表したものとされ、
両域にまたがる地帯が熊襲の居住地として有力視されている。
記・紀に描かれる熊襲は、
反朝廷の種族として登場し、服従せず、礼なき人々の集団と断じられた。
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