泡
泡
泡
泡
泡の女神 アプロディーテー
泡の女神 沫那美神(あわなみのかみ)
伊邪那岐神と伊邪那美神が産んだ河口や港の神である
「速秋津日子命」と「速秋津比売命」の間に生まれた、
泡の女神。
男神の沫那芸神(あわなぎのかみ)とは、兄妹の関係であり夫婦でもある。
イザナギとイザナミが産んだ
水戸神(港の神で、河口の神)の
速秋津日子神(ハヤアキツヒコノカミ)と速秋津比売神(ハヤアキツヒメカミ)が
産んだ神。
黄泉の国から帰ってきたイザナギは海で穢れを落とします。
その時の禊の行為から生まれた神が、
底津綿津身神(ソコツワタツミノカミ)
中津綿津身神(ナカツワタツミノカミ)
上津綿津身神(ウワツワタツミノカミ)
猿田彦
伊勢の阿邪訶(あざか。旧一志郡阿坂村(現松阪市))の海で
漁をしていた時、比良夫貝に手を挟まれ、溺れ死ぬ。
この際、
海に沈んでいる時に「底どく御魂」
猿田彦が吐いた息の泡が昇る時に「つぶたつ御魂」
泡が水面で弾ける時に「あわさく御魂」
という三柱の神様が生まれた
太陽は動かない
主演
藤原氏
太陽は岩戸になんか隠れない
藤原氏は建御雷神を氏神として篤く信仰していたため、
藤原氏が氏神の建御雷神の武威を高めるために、
建御名方神を貶めたという説もある
《『倭姫命世記』(神道五部書の一つ)によれば、
倭姫命が天照大神を祀るのに相応しい地を求めて諸国を巡っていたとき、
猿田彦の子孫である大田命(おおたのみこと)が
倭姫命を先導して五十鈴川の川上一帯を献上したとされている。
大田命の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、
代々伊勢神宮の玉串大内人に任じられた》
《「鼻長七咫、背長七尺」という記述から、天狗の原形とされる。
「天地を照らす神」ということから、
天照大神以前に伊勢で信仰されていた太陽神であったとする説もある》
アメノウズメ
猿女君
「戯(さ)る女」
1593年
日本
天正20年11月29日 - 12月7日、文禄元年12月8日 - 2年11月9日
皇紀2253年
できごと
1月10日(天正20年12月8日) - 日本、改元して文禄元年[要出典]
2月27日(文禄2年1月26日) - 碧蹄館の戦い。
3月14日(文禄2年2月12日) - 幸州山城の戦い。
8月5日(文禄2年7月9日) - 前年(天正20年4月12日)に開戦した文禄の役(日本・李氏朝鮮)の休戦
11月27日(文禄2年10月5日) - この日より3日間、豊臣秀吉が後陽成天皇を前に「禁中御能」を開き、徳川家康・前田利家とともに狂言『耳引』(現在の『居杭』)を自ら演じる。
豊臣秀吉は松前慶広に樺太の先住民であるアイヌの保護を行うとともに、
諸国から集まる人々を取り締った。
豊臣秀吉は元来織田信長の政策を継承し、キリスト教布教を容認していた。1586年(天正14年)3月16日には大坂城にイエズス会宣教師ガスパール・コエリョを引見し、同年5月4日にはイエズス会に対して布教の許可証を発給している。
しかし、九州平定後の筑前箱崎に滞在していた秀吉は、長崎がイエズス会領となりキリスト教信者以外の者が奴隷として連れ去られていることを知らされた。これに驚いた秀吉は、『天正十五年六月十八日付覚』を認め、この翌日の6月19日(7月24日)ポルトガル側通商責任者(カピタン・モール)ドミンゴス・モンテイロとコエリョが長崎にて秀吉に謁見した際に、宣教師の退去と貿易の自由を宣告する文書を手渡してキリスト教宣教の制限を表明した。
(自らが)キリスト教徒であることは、その者の思い次第であるべきである。
(大名に)国郡の領地を扶持として治めさせているが、
その領地内の寺や百姓などたちにその気がなかったのに、
大名がキリスト教徒になることを強いるのは、道理が通らずけしからんことだ。
大名がその国郡を治めることについて、大名に命じているのは一時的なことなので、
大名が交代することはあっても、百姓は交代するものではないので、
道理が通らないことはなにかしらあることで、
大名がけしからんことを言い出せば、(百姓を)その意のままにできてしまう。
(知行地が)200町、3000貫以上の大名は、
キリスト教徒になるには、秀吉の許可を得ればできることとする。
知行地がこれより少ない者は、
八宗九宗などのような宗教上のことだから、その本人の思い次第であってよい。
キリスト教徒については、
一向宗以上に示し合わせることがあると、そう聞いているのだが、
一向宗はその国郡を寺領(寺内町)を置いて大名への年貢を納めないだけでなく、
加賀国を全てを一向宗にしてしまい、
大名の富樫氏を追放し、一向宗の僧侶に治めることを命じ、
そればかりかさせ越前国までも取ろうとし、
治天下の障害になっていることは、もう隠しようがない事実だ。
本願寺の僧侶には、天満の地に寺を置く(=天満本願寺)ことを許しているが、
この(一向宗の)寺領のようなものは以前から許したことはない。
国郡や領地をもつ大名が、その家臣達をキリスト教徒にさせようとすることは、
本願寺の宗徒が寺領を置くことよりもありえないことであるから、
治天下の障害となるので、
その常識がわからないような者には処罰ができることとする。
(大名などよりも)下の身分の者が
思いのままにキリスト教徒になることについては
八宗九宗と同じで問題にならない。
中国、南蛮、朝鮮半島に日本人を売ることはけしからんことである。
そこで、日本では人の売買を禁止する。
ウシやウマを売買して食べることは、
これもまたけしからんことである。
ことごとくこれらの条文で固く禁止し、
もし違犯する連中があればすぐに厳罰に処する。
以上 天正15年(1587年)6月18日
八重事代主神(ヤエコトシロヌシ)
0コメント